【投資初心者必見】無料EAの詐欺に合わない為に押さえておきたい3つのポイントについて

こんにちは!

ブログ管理人のKOOと申します。

本日はタイトルにもある通り
「無料EAの詐欺に合わない為の3つのポイント」
についてご紹介させていただきます。



私がこれまでに、
FX自動売買システムの検証を続けてきた経験を元に

・投資、情報業界に蔓延する詐欺案件の実態
・経験、時間、センスがなくても稼げるもの
・自動売買システム(EA)への個人的な主観
・無料EAの詐欺に合わない為のポイント3選

についてお伝えしたいと思います。

友だち追加

◆投資、情報業界に蔓延する詐欺案件の実態

あなたはこんなキャッチフレーズを
WebやSNSで見かけたことはございませんか?

「リスクは一切ありません」
「100%確実に稼ぐことが可能です」
「何もせずに月収〇〇円」
「3タップするだけで月収〇〇円」
「年収〇〇円をお約束します」
「スキルや作業は一切なし」

これは私が過去5年間に、投資、情報業界で
実際に目にしてきた詐欺業者のよく使うワードです。

よくよく考えて見てください。

この世の中に、そんな簡単に稼げて
しかもリスクが0の案件なんて存在すると思いますか?

いいえ、そんなもの存在しません!

もし存在するならば、
今頃、仕事をしない人で溢れかえっている筈です。

投資、情報業界にはこういった詐欺案件が
昔から蔓延していることをまずはご理解下さい。

「おいしい話には裏がある」

あなたが過去を振り返ったとき、
そう思える材料が見つかるかと思います。

ただ、こういう時のあなたは冷静さを失い
自分にとってのメリットしか見えなくなっております。

詐欺業者は、人はそういうものだと理解し
誇大広告や、魅力的なワードを使って初心者であるあなたをカモにしているのです。

あなたは騙されてませんか?

詳しい話しはこちらでもしておりますので
騙さるのが心配という方は、是非ご覧いただき少しでも参考にしていただけますと幸いです。

【投資初心者必見】投資、情報業界で生き残る為に最低限必要な知識についてお伝えします

2022.12.30

◆経験、時間、センスがなくても稼げるもの

では実際に投資初心者が稼ぐためには
どんなコンテンツを選べばよいのか・・・

ここでいう投資初心者の定義としては
経験、時間、センスがない人を指してます。

FXやバイナリーで裁量取引で稼ぎ続けてるのは
経験、時間、センスが備わっている人だけです。

経験だけあっても負けてる人が多い世界。
常にチャートに張り付いて取引する必要性。
どんなに知識を身に付けてもセンスが必須。

選ばれた人しか稼ぐことはできない?
所詮、投資初心者には無理な世界?

なんて想像されたかと思いますが
経験、時間、センスの問題を一瞬で解決してくれるものが存在しております。

それが、自動売買システムです。

EA、シストレなんて呼び方もありますが
シンプルにFXの取引を自動化してくれるものです。

パソコンにシステムを設置するだけで
あらかじめ決められたルール(トレードロジック)に従い、継続的に取引を行なってくれます。

投資経験、取引に使用する時間、取引センス
これらをシステムが全てカバーしてくれる優れもの。

私はどうしても裁量で稼ぎたい!

時間に余裕があり、自分は冷静で決断力がある
という方は一度やってみるのも良いかと思います。

しかし、どこかのタイミングで気付くはずです。

思ってたのとなんか違う・・・

裁量取引ってなんかカッコいいイメージだけど
実際には常にチャートに張り付いてるし、プレッシャーに押し潰されそうになっている。

私も過去に経験してるので分かります。

運用する資金が大きくなればなるほど
冷静さや決断力も鈍くなっていくものです。

では一旦、裁量取引のことは横に置いて
自動売買システムに目を向けてみましょう!

◆自動売買システム(EA)への個人的な主観

自動売買システム(EA)といっても

「有料のもの、無料のもの」
「質の良いもの、悪いもの」
「高利率のもの、低利率のもの」

「扱いづらいもの、扱いやすいもの」
「サポートの質が良いもの、悪いもの」

と数多くのEAが存在しております。

私は5年前にこのEAの存在を知り
これまでに数十種類以上のEAで勝ったり負けたりを繰り返し、検証に1000万円以上費やしました。

そんな経験をしてきた結果

「有料EA、無料EAに大きな差はない」
「質の悪いEAがほとんどを占めている」
「想定利率は意味なし、実績で判断する」
「扱いづらいEAは選択肢から外すべき」
「サポートの質=EAの質といってもいい」

という結論に至りました。

有料EAだから質が良いとも限りませんし
無料EAにも質の良いEAは存在するということです。

また、有料EAの多くは詐欺案件の温床で
お金を払った途端に連絡が途絶えるといったことも過去に数回経験しております。

そういった観点から、EAを使用するなら
無料EAの中からより良いもの探すべきです。

ちなみに、無料EAはなぜ無料かというと
海外FXの証券会社が提供している「アフィリエイトプログラム」を使用しているからです。

・無料EAが無料な理由について

FXアフィリエイトとは証券会社の代わりに
集客を行うことで成果報酬が貰えるものです。

一般的なアフィリエイトと比べると
少し特殊な部分がある為、具体的な仕組みは下記の図でご説明させていただきます。

ここでは分かりやすくする為に
私が無料EAの提供者と思って下さい。

①EAの無料提供(私→希望者)
まずはEAを配布致します。

②EAによる自動取引(希望者→証券会社)
続いてEAによる自動取引を行います。

③取引毎に報酬が発生(証券会社→私)
FXの取引毎に報酬が支払われます。

つまり、私、希望者、証券会社がそれぞれに作用し
WinWinな関係性が出来上がっているということです。

無料EAってなんか怪しい。

タダより怖いものはないという言葉がある通り
そう思うのが普通の感覚かと思います。

ですがそこには全員が得する「WinWinな関係性」があったということです。

◆無料EAの詐欺に合わない為のポイント3選

無料EAには質の良いもの、悪いものが存在します。

質の悪い無料EAを掴まされた結果
数日で運用資金が溶けるなんてこともあり得ます。

では、そういった無料EAの詐欺に合わない為
何を意識すればよいのかポイントを3つに絞ってご紹介させていただこうと思います。

その3つのポイントとはこちらです!

「継続した実績が出ているかどうか」
「ポジション管理がしやすいかどうか」
「サポートがちゃんとしているかどうか」

それぞれのポイントをご説明させていただきます。

①継続した実績が出ているかどうか

何より重要なのが実績の有無になります。

これが1つ目のポイントです。

当たり前の話ですが実績がないものに
大事な資金を預けるのはリスクでしかありません。

実績はMT4と呼ばれるFXの取引ツールで確認でき
無料EAの提供者がMT4のスクショもしくは動画を公開しているケースがあります。

公開されている実績がある場合は直近3ヶ月の
データが存在するか注目してみてください。

(iPhone版MT4アプリ 実績の見方)

例えば、1、2年前に稼げていたEAだからといって
今でも稼ぐことができるかは分かりません。

少なくとも直近2ヶ月以内で利益が出ているもの
を無料EA選びの判断基準にしてみて下さい。

また、MT4にはバックテストというものがあり
過去の相場でEAを動かしていたらどういった結果になるかを検証することができます。

このバックテストの結果を
あたかも実績として宣伝し、MT4のデータがないようなところはおすすめできません。

バックテストは何度でもできるので
稼げるように調整して長年負けなしといったデータを作り出すことも可能です。

バックテストで利益が出続けているのは前提で
直近2ヶ月分のMT4実績があることが必須です。

②ポジション管理がしやすいかどうか

EAで稼ぎ続けたいのであれば
ポジション管理がしやすいものを選択すべきです。

これが2つ目のポイントです。

EAはあらかじめ決められたルールにそって

自動で取引を行なってくれる便利なものです。

しかし、EAごとに不得意な相場は必ずあるので
相場の荒れやすい指標前などにシステムOFFして、保有ポジションがある場合は手動決済するのがセオリーです。

(iPhone版MT4アプリ ポジションの見方)

その為、常にポジションを持つタイプのEAだと
システムOFF後に必ずポジション管理をしなくてはいけない為、初心者にとっては扱いにくいといえます。

常にポジションを持つタイプのEAでも
資金に対してロット数が低めに設定されていれば損切り時の負担も少ないので、システムOFF時は毎回損切りするというルールで運用すれば個人的にはありだと思います。

しかし、運用資金に対してロット数が高め(10万円に対してドル円なら0.03、ゴールドなら0.02が許容範囲)だと損切り時の負担も大きくなります。

EA経験者でポジション管理に慣れているならともかく、初心者がシステムOFF後に保有ポジションを損切りできず、結果、指標の時間に相場が大きく動いてロスカットなんてこともありえます。

こうした観点から
常にポジションを持つタイプのEAは、なるべく避けることを推奨いたします。

③サポートがちゃんとしているかどうか

これまでに無料EAを数多く検証してきましたが
サポートの質が悪いところはEAの質も悪く、サポートの質が良いところはEAの質も良いということに気付きました。

ここでいう質とは言葉遣いが丁寧とか
レスポンスが早いといったことではありません。

サポートがシステムON/OFFのアナウンスを
ちゃんとしているかどうかということです。

これが3つ目のポイントです。

繰り返しになりますが、EAには相場によって
得意、不得意の相場が存在しております。

完全放置で稼ぎ続けられるようなEAはありません。

システムON/OFFのアナウンス有無は
EAで稼ぎ続ける為にはかなり重要なポイントです。

しかし、大抵の無料EA提供者は
EAの設置だけサポートしそれ以降ほったらかしです。

アフィリエイト報酬だけを重視してしまい
EA運用者の実利を軽視するアフィリエイターが年々増えておりますので、くれぐれもご注意下さい。

サポートの質=EAの質です。

◆さいごに

「無料EAの詐欺に合わない為の3つのポイント」
についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

無料EAのほとんどは質の悪いものですので
詐欺に合わない為にも3つのポイントを抑えて、無料EA選びをしてみてください!

もし、何を選べばいいのか分からない場合は
私が現在愛用しているEAをいくつかご紹介しているのでご参考いただけますと幸いです。

【Contents list】FX自動売買(EA、ミラトレ)無料コンテンツ一覧ページ

2022.12.24
各EAの特徴や詳細を載せてますので
まずはそちらをご覧いただき興味のあるEAがございましたらお気軽にご連絡下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログ管理人のTwitterはこちら。

ブログ管理人の公式LINEはこちら。

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

FX歴8年目 当ブログでは私が愛用しているFX自動トレード(EA、ミラトレ)の過去実績と詳細を公開しております。FX業界には粗悪なシステムや悪質なアフィリエイター、詐欺案件が蔓延しており、この業界で生き残る為の必要最低限の知識や騙されない為の心得なども記事にまとめております。